道標

MENU

#023

安定ではなく、心から
ワクワクできる道を選ぶ。

飯塚 さくら さん

2001年生まれ 静岡学園高校 出身

  卒業

勤務先: 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ株式会社
名古屋市東区矢田南5-1-14 https://nagoya-dolphins.jp
(写真左から)安島さん、鈴木さん、清水さん
インタビュアー:
  • 経営学部 鈴木 麻友 さん
  • 経営学部 安島 萌 さん
  • 心理学部 清水 玲有 さん

学生時代

小学校からずっとバスケットボールに熱中した生活でした。根本的に私はチームスポーツが好きなのだと思います。チーム一丸となって目標に向かうことが楽しくて、今もそういう気持ちが仕事のモチベーションにつながっています。中学生のころから、自然とスポーツに関わる仕事に就きたいと考えていました。親が栄養士だったこともあり、スポーツ栄養について学びたいと思ったことが健康科学部に進学した理由です。大学4年間、愛知学院大学野球部の寮の朝ごはんを作るアルバイトをしたことも思い出に残っています。朝早く起きて80人分くらいのご飯を作り、そのあと授業を受ける生活は、大変でしたがとてもいい経験になりました。

仕事について

名古屋ダイヤモンドドルフィンズで、ドルフィンズスマイルを担当しています。ドルフィンズスマイルは、スポーツの力を通じて地域や社会に笑顔を届けることを目的に行う社会的責任プロジェクトです。気候変動・子ども支援・女性活躍推進の3つを主軸に置き、「地域への感謝の気持ち」を大切にしながら実施しています。子ども食堂やフードドライブなどを通して、選手とスタッフ、チームが一体となって地域に笑顔を増やす活動に取り組んでいます。また、大学での学びをいかして選手の栄養管理も担当しています。アウェイ時の食事管理や試合後の疲労回復メニューの選定などをすることで選手が競技に集中できる環境をサポートしています。やりがいを感じるのは、チームの認知が上がっていることを実感できたとき。幼稚園・保育園に出向き、公式チアリーダーズが教えるダンスプログラムなどのイベントを実施しているのですが、「それがきっかけでバスケを始めました!」という声をいただいたときは嬉しかったです!開幕戦ではチームカラーのTシャツを配布したのですが、赤く染まったアリーナの光景は忘れられません!

メッセージ

私はゼロからイチを生み出すことが好きで、これからも様々なことに挑戦しつづけたいと思っています。みんなには、安定だけを求めるよりも、自分が心から「ワクワクできる道」を選んでほしい。その選択は人それぞれ違っていいし、正解はひとつではありません。大切なのは、自分自身で後悔しない選択をすること。人生は自分のものだからこそ、周囲の意見に流されず、自分の気持ちを大切にしてほしいです。私は社会に出てからも夢をもって日々の仕事に取り組んでいるので、みんなにも夢をもちつづけてほしいです!

この記事を担当した学生

(写真左から)安島さん、鈴木さん、清水さん

鈴木 麻友さん 経営学部経営学科

安島 萌さん 経営学部経営学科

清水 玲有さん 心理学部心理学科

編集後記

夢を諦めず、やりたいことを追いかけ、それを現実にされてきた姿が本当に素晴らしいと感じました。就職活動中の私は、先輩のお話を通して、やりたいことよりも給与や福利厚生などの現実的な条件で判断していた自分に気づかされました。改めて自分は何をしたいのかと向き合い、後悔のない選択をしたいと思いました。(鈴木 麻友)

先輩は、社会貢献やイベント企画、選手の栄養管理まで幅広い業務を担当され、多忙ななかでも成長を実感しながら楽しそうにお話しされていた姿が印象的でした。今回の取材を通して、私自身も就職活動でやりたいことを整理し、前向きに進んでいきたいと思いました。(安島 萌)

今回、取材を通して挑戦することの大切さを感じました。お話を聞いていて、とにかく学生時代も社会人になった今でも様々なことに挑戦していて、常に新しいことにチャレンジしていく姿勢がとても素敵でした。学生時代に挑戦したことが今の仕事や自分につながっているとのことで、自分も大学生のあいだにもっと様々なことに挑戦していこうと思いました。(清水 玲有)

取材協力

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ株式会社

愛学生が先輩を訪問取材しています。
取り上げて欲しい業界や職業、テーマなどありましたら、
リクエストしてください。

また、「是非、取材に来て!」という先輩からのご連絡もお待ちしています!

リクエストする!

Facebook Instagram Mail